2015年11月11日水曜日

久しぶりですが、思いっきり毒吐きます。

久しぶりですが、見てて具合悪くなるぐらいの毒吐きます。
決して他人を害する毒ではありませんが、良い気分にはならないと思います。

ーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーー

これはお風呂の中で私とハイヤーセルフ等との話。
一方的に私が毒吐きしたもの。

「いい加減に嫌になった。もう人間辞めたい」
「あんたたち、こちらの要求をなにもできないじゃないか」
「何もできないなら、これ叶えなさいな。私の心臓をすぐに止めなさいな」

「それはできません。貴方には大事な役目があります。役目を全うするために私たちはサポートします。」

「サポートできてないから私はアッタマにきているのだけど。解ってる」
「では、役目って何するのかしら。いい加減に教えてくださいな」

「貴方が生きていること。そして、幸せになり導くこと」

「はぁ・・・何寝言言っているのかな。生きていることがいい加減に嫌になったから、その解決できる方法として「心臓を止めて」と言っているけど。殺してと言ってないよ。」
「それとも自死でもしようかしら。道具は幾らでもあるから。でも、私は妥協して自死はしないよ。何度も邪魔されたし。だから人間を辞めたいですよ、わかります?」
「それにもう人間には生まれ変えないでくださいね。面倒くさいし、クソッタレばかりだし、馬鹿なのに傲慢だし・・・面倒くさい。」

「何故面倒くさいのですか?これから素晴らしいことをするために生きれるのですから。人々を幸せにできるというのは何よりも生きていく大いなる意味です。」
「何も心配しないでください。全て任せてください。あらゆることをサポートします。」

「だ・か・ら、それが散々できてないから今の体たらくではないか。」
「お金なんぞくだらないものに縛られていることが素晴らしいことかい? これも私たちがクリエイトしたものだから素晴らしいものです、かい?」
「・・・ウンザリです。いい加減にウンザリです。飽きました、いい加減に飽きました。」
「それに私に何をさせたいのかい?私ではなくても幾らでも代役はいるでしょ。その人に任せればいい。その代役さんの方が、確実にかつ丁寧にできるでしょ。私よりましでしょ。」

「代役はいません。貴方にお任せするのです。そして私たちは貴方をそのためにサポートします。心配しないでください。」

堂々巡りな会話。只々苛つく。
言葉を色々変えても、結局「サポートします。」の一点張り。

できてねぇからアッタマにきているのだけど。

ーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーー

昨今、本当に疲れました。色々と。

2015年6月7日日曜日

人材はコストなのか投資なのか

100日起業後、初めての投稿になりました(^_^;)

昨日、有楽町に行く途中で思いついたことなので様々な異論もあると思います。

底辺這いずり中のおやぢの戯言ですから(笑)



人材をコスト(経費)とするか、投資とするかで会社の質がわかる。

ダメな会社は、人材をコストとしか見ていない。それでは何をやっても成長・発展はしない。

概して、世界的な企業は人材を投資としてコストとなる部分を切り捨てる。
これがリストラの真髄であり真理。

コストとしている会社は、コストにお金をかけてないから育てる必要がない。故に道具を見れば判断できる。
整理整頓しているからしっかりしている、というのは詭弁でしかない。
整理整頓できて、道具もそれなりの物を利用・維持していくのが投資をしているという意味。

鑑みれば、私は「消費者」だけになることを辞めたから一線から引いたのだろう。時間を消費して、稼いだお金を消費してきた。
だから、消費者から抜け出すという事を認識したので無駄と思えるラットレースを辞めたのである。

故に、これからは「生産者」になるがためのいかなる投資を致したく、その為の彼の地を探し・選び・根付きたいと思う。


最後に、FBで繋がって戴いているふわわさんが「自分の説明書」なるものをUPおり、私も今までの自省と整理を含めた自己紹介な動画を紹介します。

video

2015年3月13日金曜日

ホンワカ交流会と宣伝です。

なんとか今日中になりました。
相変わらず怠け者です。

3/12 横浜駅近くのカフェにて太田裕子さん主催の癒やしフェスティバル交流会に参加。
場所は横浜でも比較的に出没していた範囲でしたが、こんな可愛らしいカフェがあったとは(^_^;)

交流会といえば、結構がっついた人がいる場合にはマネーなお話が飛び交っていて私は居心地悪い思いがありますが、ゆっぴーさん(太田裕子)の交流会なのでホンワカして私はノンビリ過ごすことができました。
店内もいかにも今どきのカフェという内装で写真を撮っていなかったのは残念。
同じフロアには先客でわんこ同伴の集まりらしい方々もして、時折賑やかに鳴き声が良いBGMになって余計にホンワカ成分割増でした。

上の写真は私が戴いたケーキセット(季節のスイーツ)

内容は紹介やダベリがあり、ミニセッションがあり、〆はお互いに褒め合うことをしたりして(正直、私は褒めることも褒められることも経験不足ですからボキャブラリ不足でした(^_^;))、本当にホンワカできました。

それにしても、太田裕子さんと大澤裕子さんのコンビはしっかりしている妖精さんとそれ以上にしっかりしている地母神だなぁと思います。
今後とも宜しくです。

あと、ゆっぴーさんは来月出産との事で元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ります。

【宣伝です。】

【イベント出演】
・3/29 癒しカーニバル 相模大野 ユニコムプラザさがみはら
・4/26 癒しカーニバル 藤沢  藤沢商工会館ミナミパーク会議室
・5/3 第3回横浜ヒーリングマーケット 横浜関内 グランベル横浜9F ←new
【メニュー】
・プチアートセラピー:5000縁/50分
・カードリーディング(1枚引き):1000縁/10分
・カードリーディング(3枚引き):2000縁/20分
・「心模様」リーディング:5000縁/50分

※いずれも延長1000縁/10分となります。

【通常(個別・出張)】※遠方の場合には、別途交通費等がかかりますのでご相談下さい。(神奈川県・東京都以外)
なお、個別の場合で10人以上の場合はイベント価格でさせていただきます。

・カードリーディング(3枚引き):5000縁/30分
・「心模様」リーディング:15000縁/90分
※いずれも延長1000縁/10分となります。
・アートセラピーワーク(最低人数3人から最大10人ぐらいまで):3000縁/人
時間:5人までのワークは80分、10人までのワークは(2グループに分かれます)2時間
詳細は応相談です。
・アートセラピー+カードリーディング(一人でも大丈夫です):
8000縁/60分 ※延長1000縁/10分となります。
・他にも追加メニューも考えてます。

いずれも問い合わせ・予約・出演依頼等は
【mail】healthejapan@gmail.com
またはFBのメッセージでお知らせ戴ければと思います。

2015年3月12日木曜日

2011・3・11 I pray

一日遅れのRIP。

3/11 横須賀市ヴェルクよこすかにて食品衛生責任者講習会に参加。

 進めていこうとしている生業の一つに「メディカルハーブティーブレンドサービス」があります。実は特にハーブティーブレンドぐらいならそこまでの事はしなくてもいいと言われましたが(保健所にて確認済)(※1)、食品を取り扱う事には変わらないという考えと将来的になりゆきでティーサービスをする場合には必要になりますので講習会に参加しました。

こういう講習会ですから、テキスト流し読みで最後に証書を渡すのが通例。
それでも、公衆衛生は接客業にとっては疎かにすれば命取りな事です。古くはヒ素入り粉ミルクによる事故、水銀中毒の水俣病、カドミウムのイタイイタイ病、BSD問題、鳥インフルエンザ、雪印乳業の問題(一度廃業して現在は雪印メグミルク)、牛生レバーによる食中毒事件(提供した店は廃業)、最近はマクドナルド異物事件等、食物に関する不祥事は生命をも奪いかねない事が事実からわかります。


講義をそれなりに集中していましたが、あの時間に近づくと願わずにはいられませんでした。

2011・3・11・14:46

講習中という中では不謹慎でしたが、暫し亡くなった方達のためにただ願い祈りました。


4年前は横浜の会社で勤務中で地震にあいました。会社は2階にありましたがかなり揺れて、近くの電柱が異常に左右に振動しており、「これは尋常ではない地震だ」と。
それでも、余震があるとしても震源が東北地方だから電車は止まらないと考えていました。
が、電車は次々と運行中止。夕食こそ近くで食べることができましたが、家に帰ろうとしても地下鉄も動かずの状態ではどうしようもなかったので、徒歩で横浜駅までとりあえず行きました。
せめて京急は動くだろうと思っていましたが、京急も運行中止・・・
横浜駅は帰宅困難者で一杯。近くのホテルも恐らく満室と思い、帰宅困難者はパシフィコ
横浜の臨時収容所に向かう人もいました。

私は、今もそうですが行動するバカなので(笑)徒歩で桜木町まで移動して出来るだけ南まで行こうと思い、バスはなんとか動いていましたが、超混雑状態。その状態で大船駅まで到着してこれ以上は移動できない時間でしたので、運良く運営していたマンガ喫茶で一夜を過ごしました。確かずっと起きてマンガを読んでいたと思います。

普通なら眠くなりますが、私はその時はうつ病治療中で睡眠薬なしでは眠れない体になってましたから、PCのブラウザ経由で地震情報を観ながら黙々とマンガを見ていました。

翌朝、駅で8時過ぎまで逗子行の電車を待ち、逗子でようやくの朝食を摂り、既に動いていた京急に新逗子駅から乗って自宅まで無事到着しました。
その時に普通に食料の調達はできましたので、いつもの買い物という感じでしたが、既に買いだめをする人がいて食料が無くなったという話が後でわかりました。
運が良かったという訳かもしれません。


あれから4年、あの自粛ムードも東電バッシングも、絆だぁとか言って感傷的アジテーションも既に昔話にしている。あれ程ヒステリックな反原発脳の方々もフェードアウト。
でも、それから色々と隠していた虚飾が剥がれてきました。
当時の政権担当であったミンス、民主党は大敗し退廃。マスコミの信用も既に地に落ち。
すっかり日本人は無関心病になってしまいました。

という私も、今ではTVを捨て新聞は購読せずゴシップにはシカト、ちょこっと政治の話には関心あった点もありましたが、信用していた奴がお金の問題の不始末で啀み合い。
すっかり白けました、もう勝手にしろという感じです。

2011・3・11
沢山の人々が亡くなった悲しみと、自然を未だに軽視している人間に対しての傲慢さに対する怒りはいまだ私の心の中にはあります。

だからかもしれません。私が田舎に移住して生きて色々学びたいと思ったのは。
だからかもしれません。経験と収入を捨ててまで生業に生きる事を選んだのは。
だからかもしれません。私がこの地球の声を聞き、その答えをアートとして出したいと思ったのは。
だからかもしれません。誰よりも己の存在意義を欲していると感じているのは。


2015年3月9日月曜日

色々固まってきた今日此の頃

ブログうp久方ぶりです。
落ち込みかつ悩みながらむくむくと考える時もあれば、気の向くままに彷徨する時も
あります。

2/26 夜 目黒にある「Makers Base」(http://makers-base.com/)の見学。
 元工場を利用したクラフト作業ができる場所。3Dプリンターなどがあり参考になりました。ガラス作業が出来ればよかったけど。それでも木工機械のトレーニングもできるので活用したいと考えてます。


3/1 昼前に東京ヒーリングマーケットに1時間程お邪魔しました。
 東京ドームに近く、かつ水道橋駅からも近くにあるビルにて開催していました。
 意外な駅チカな場所で、こういう場所をよく探したなぁと開催者とスタッフさんの人徳がこういう場所に導かれたのかなと。慧子先生にお話を聞いて戴いて、彷徨していたら時間切れでした。次回は参加したいと思います。
 その後は竹橋にあるマイナビ本社にて「クリエーターサミット」に参加。
多かったのはIT系の方々、映像関係の方々、私のようなお絵描きは殆どいなかった(^_^;))
でも、地方にて色々な働き方やアプローチ、そして考え方を聞くことができて今後は楽しみな繋がりができそうです。

3/4 のりみちさんワーク参加のため横浜にあるサロンドクオン(http://ameblo.jp/salondekuon/)に。ほぼ1日参加。
 近距離にいらっしゃるヒーラーさんや福島県から参加された方もいて、午前は能力トレーニングやお互いの印象をインスピレーションで色紙に書きあう事をして、お昼はウマウマなインド料理屋さんでカレー。
午後はのりみちさんに私の未来のイメージをリサーチ。

「暗闇を光を照らして、見えたものを描く」

が私の使命との事です。どうやらその暗闇の空間には殆どの人が入ることが出来無い箇所らしいので、そういう意味では特殊な使命みたいです。
因みに、このサロンのオーナーである犬塚さんが今度の土曜日(3/14)に「めっちゃ癒しカフェ」を開催するので、お近くの方は東急東横線東白楽駅下車になりますのでどうぞ。

3/7 銀座入り母屋にて大澤裕子さん主催の交流会に参加。
 ザギンにてお寿司とスイーツというリッチ気分。20人以上の参加者で皆様のお話を聞くだけで一杯一杯でした。_| ̄|○
 交流会後は不足品の買い出し、新橋まで裏銀座(といっても高速ガード下沿い)の彷徨。なかなか良さ気なお店も多く、近大マグロのお店(http://r.gnavi.co.jp/2j8uyf5z0000/)も見つけ、更に新橋近くにHOOTERS銀座店も発見しました。(http://www.hooters.co.jp/shop/ginza/)
HOOTERSには入って見ようかと思いましたがまたの機会。
因みに、銀座に「櫻の園」という行きつけの小料理屋さんがありますので、定員15人ぐらいのお店になりますのでご利用下さい。(http://r.gnavi.co.jp/gcg3900/)
場所は王子製紙本社近くにあります。

3/8 藤沢にて石川円華さん主催、ハマの代筆屋さん行政書士のお話会に参加。
 遺産相続や結婚・離婚、起業の話をわかりやすくお話をしていただきました。
遺産相続といっても、実家は貧乏さんなのであまり気にしていませんでしたが、色々面倒な事が起こるとの話ですから対策は立てておかないといけないかな。
過剰な事はしなくても今から出来ることはやっておこうと思います。
このような機会を与えて戴いた石川さん、感謝です。

という訳で、殆ど仕事らしい仕事していない日常です(;_;)
宣伝らしい事をやっていないので当然のことですね。

ささやかな宣伝。
【イベント出演】
・3/29 癒しカーニバル 相模大野 ユニコムプラザさがみはら
・4/26 癒しカーニバル 藤沢  藤沢商工会館ミナミパーク会議室

【イベントメニュー・価格】
・プチアートセラピー:5000縁/50分
・カードリーディング(1枚引き):1000縁/10分
・カードリーディング(3枚引き):2000縁/20分
・「心模様」リーディング:5000縁/50分
※いずれも延長1000縁/10分となります。


【mail】healthejapan@gmail.com

2015年2月25日水曜日

見えてきた事とアメリカンスナイパー

昨日あったことを自分なりに整理します。
筆が進まないのも事実ですが。

でも、その前に私がなぜセミリタイア生活を考えるようになったのかそれなりの理由があります。簡易ながら講釈したいと思います。


元々私は27年間程建築設計および建築関係の仕事をしていました。
しかしながら、その生活はあまり幸せというセリフからは程遠いものでした。

確かにデザインをすることは今でも好きな事です。今を思えば手を使う職人仕事であれば、もう少し幸せを享受できるかなと考えます。

実際には、ある会社ではほぼ強制的に作業していたり、設計だけではなく営業も管理も行って(無論これも強制的)、カルト気味な会社環境で午前様は当たり前でアルコールで眠りアルコールで目を覚ますような日常だったり、いずれも人間関係はグチャグチャです。

それが嫌で個人事業を8年間していましたが、所詮は外注なので使えそうなら使ってやると言われる立場の上に立たされて、稼いだお金を色々散財してきて、それら全てが自業自得であったようにうつ病(中〜強うつ病)を発症してしまい、個人事業を廃業そして公の補助を受ける立場になりました。
それでも、別の仕事をしていた時期もあり公の補助からは解除されましたが(その時もうつ病が治っている訳ではなく薬で誤魔化していました)、その仕事も継続出来なくなり2度めの公の補助を受けました。

既にその時には次の仕事を探すより早く死にたいと思い、何度か自宅から飛び降りようか考えてました。病院から処方されている睡眠薬の多量飲用も考えました。
それでも、就職活動しながら色々考え自分を見つめ直し、その過程でオラクルカードに出会ってカードと対話しながら、就職活動200社近くでなんとか設計の仕事を出来るようになりました。

しかし、そこでもまだ設計を学んでいた時期のような高揚感はなく、先の見えない絶望な未来と現状使い捨てカイロのような存在でしかなくなった自分を感じ、移住を前提にした活動を開始しました。


現在はそれらに開放されて幸せなら問題ないと思いますが、この業界でもどうやら幸せのコアになるようなものは私にとっては難しいのかなと感じ始めています。
でも、これから自分なりのペースで探せばいいのかなと思います。
それに、この1ヶ月間で様々な問題が見えてきたのも収穫です。
問題についてはおいおい説明できる機会があるかと思います。

昨日出した投稿は、一部誹謗中傷に取られる部分も結果的にありましたがその結果が出展の撤回・グループ脱退という形で落ち着きしました。自業自得です。

その心情のまま「アメリカンスナイパー」という映画を観て、主人公のスナイパー(実在した人)がPTSDになっていく過程に心を痛めました。
観た人が色々言っていますが、私には愛国心がひき起こす悲劇でもあり、人間が人間であるための業の一つが戦争なのかなと思いました。
ヒーローイズムがヒーローを人間として蝕んでいるという事、それは決して特殊な話ではなく周りにいる人達の中でも蝕まれているという事実があること。

今、色々過去を反芻しながら今考え感じる事の中で、自分がやりたいことを更に深めそれを深化させながらコアを構築できた時にようやく本当のスタートができる。
私はそう強く感じます。

だから私は、今はとにかく物が作りたい、描きたい。
これが心からの叫びです。

2015年2月23日月曜日

色々めんどい事になった(^_^;))

今までの面倒臭い世界から離れるためにハーフリタイアした。

だが、入った世界も別の意味で面倒臭い事がある。

それでも、極力面倒臭いのを回避しようかと。


マジョリティな原理の中では、マイノリティは見る人がみれば異物扱い。

それでも、マイノリティだからこそ見える世界を謳歌する。


生きている間にどれだけ謳歌できるか、それが私のカルマ。


2015年2月21日土曜日

知識への栄養は大事だけど・・・

こんばんはです。

先日久しぶりに地元の図書館で、ちょっとガッツリ目に知識に栄養を与えてきました。
宗教論に心理学、絵本も描けたらと思っているのでクレヨンハウスの紹介本やら、Evernoteの使い方、マーフィーの法則など。
8冊ほど選んで、うち5冊を椀子そばのように流し込んで読んでちょうどよい時間。
ただ、家より温かいので気持ちよくなり出たくなかったのが本音。



今どきの図書館って・・・(^_^;))

【イベント出演】
・3/15 スマイルカフェ 横浜 桜木町 ホテルニューオータニ
・3/24 スマイルカフェ 自由が丘 オフカフェ
・3/29 癒しカーニバル 相模大野 ユニコムプラザさがみはら


・4/26 癒しカーニバル 藤沢  藤沢商工会館ミナミパーク会議室

【メニュー】
・カードリーディング(1枚引き):1000縁/10分
・カードリーディング(3枚引き):2000縁/20分
・「心模様」リーディング:5000縁/50分
※いずれも延長1000縁/10分となります。

2015年2月18日水曜日

ヒーリングメニューです。

色々整理している最中です。
HP作成もだいぶ遅れ気味・・・反省。

でも、ヒーリングメニューはアップします。どうか宜しくお願い致します。

通常(個別・出張)※遠方の場合には、別途交通費等がかかりますのでご相談下さい。(神奈川県・東京都以外)

・カードリーディング(3枚引き):5000縁/30分

・「心模様」リーディング:15000縁/90分



※いずれも延長1000縁/10分となります。
・アートセラピーワーク(最低人数3人から最大10人ぐらいまで):
10000縁/60分(3人の場合)、30000縁/60分(10人の場合)
材料費は別途、若しくは持ち込みOKです。
詳細は応相談です。


・アートセラピー+カードリーディング(一人でも大丈夫です):
8000縁/60分 ※延長1000縁/10分となります。
・他にも追加メニューも考えてます。

イベント

・カードリーディング(1枚引き):1000縁/10分
・カードリーディング(3枚引き):2000縁/20分
・「心模様」リーディング:5000縁/50分
※いずれも延長1000縁/10分となります。

場所・イベント内容によってアートセラピーワーク(最低3人)も行います。
モデルケース 
参加者10人の場合 3000縁/2時間半程度/人(5人1組、2グループ)
親子参加の場合は大人一人+お子様一人で3000縁/2時間半程度 となります。

2015年2月3日火曜日

本格始動なのでHP作ってます。その1

久しぶりの投稿になります。

先週まで建築関係の仕事、というよりサラリーマンを引退して来月からヒーラー&アーティスト他の生業をします。

で、今はそれらの準備として色々駆けずり回っています。

その準備の一環としてHPを新設しています。
コンテンツの一つで「心模様」ヒーリングというセッションについてサンプルを作ってました。
モデルはトニー・ブザン氏が発明した「マインドマップ」をモチーフにしたカードリーディングになります。
言葉で説明するより写真で説明致します。


テーマとして「ヒーリング」という事について展開しました。
まずはヒーリングの方法について提示をして、これらの事について私の指向性をカード
に伺いましたら、「Health and Healing」というカードが示されました。
言わば「貴方はヒーラーです。上記にかかわらず癒しの技術を学んで下さい。」
との事です。・・・褒め殺しを戴きました。


次に、示した方法で優先する方法はどのように決めたらいいのかを伺ってみたら、上記のカード「Lady Nada」のカードが出ました。
この問題を女性に聞いて見て下さい、とアドバイスを戴きました。
(後日、イベントでタロットカードリーディングの女性からカードとオーラソーマをメインにしてみては、と教えて戴きました。)


次に聞いてみたのは、それらを習得する方法を聞いてみたら、
「Twin Flame」と出ました。
ソウルメイトやフレンドになる人に習うなりアドバイスを受けるという意味と受け取りました。

ここまでは解釈(会話)がうまくできてますが・・・

この後の質疑でカードさんがボケ始めます。

つづく